サッカーノート

チェックする量が多くなってきました。。。それでも必要なことなので。

 

ある程度の期間は自由に書かせ、そこから自ら発展させていく様を観察していましたが、どうしてもやれる選手とやれない選手の差は出てきますので、一つのモデルケースを提示。

 

それでOKではなく、一つのアイディアを得た時に次は自分なりにどう変化させていくのか。また観察期間が始まります。

一部の選手はジュニアユースの試合の感想も書き、工夫している様が見て取れましたが、継続するのか、他の選手にも波及していくのか。

 

そして、話せること。ノートを使って考えること、導き出すことは出来始めているので、次は発信すること。まずは試合後の反省会でしっかり話せるようになり、最終的にはコーチにも話せるようになってほしいと思います。

 

また、父母の皆様にもご協力をお願いしています。

睡眠は大方問題なさそうですが、食事はなかなか大変そうなのでサッカーという調味料を使って好き嫌い無くたくさん食べて欲しいと思います。

あと、勉強ですね。

中学生を見ているとどうもテスト勉強に手がつかないようです。

宿題はもちろんですが、一人勉強。自ら考え学ぶ。その部分を小学生のうちから身につける必要がありそうです。

 

三浦