今年1年を振り返って

あっという間の1年でした。

駆け抜けて駆け抜けて、またこの「あっという間だったな~」という時期を迎えるんだと思います。

 

多くの、そして様々なチャレンジがあった1年でした。

今年からU-12の担当となり、1つ目のチャレンジ。さらっとバーモントが終わり、石巻へ行きサッカーのベースを作る。

そして、始まるシーズン。リーグ戦は最初から大変な試合でした。

県少年がさらっと終わってしまい、リーグ戦をこなしながらローカル大会、そしてコープ杯。

ここら辺から、個のベース作りからチーム戦術のベース作り、その逆算からの個へと走ったと思います。

 

各学年のバランスを考えながら強化を進め、苦心する日々。

そして、個ベースのチーム戦術から、チームベースのチーム戦術へシフトチェンジし、大きなチャレンジを始めた時期でもあります。

 

佳境を迎えるリーグ戦。その中で入ってくる新人戦とコープ杯フットサル。この時期の練習マネジメントが異常に大変だった記憶があります。

そして、迎える全少、新人戦。燃えに燃えました。

 

一区切りをつけ、また新たなスタート。

ここから6年生は11人制、4,5年生は来年に向けたスタートを切ります。

忙しかった10月中旬から11月。宿泊の連続でかなり消耗しました。

 

そして、12月。え、もう12月?状態。

県大会もあり、もうひと踏ん張り。気合の入れ過ぎ、気負い過ぎ。一人相撲でした。

 

そして、本日。自分は仕事納めです。

ACで突っ走ってきた分、最後にサッパドゥ大会の笛を吹いて今年を締めくくりました。

 

さて、今年1年を振り返って…

ポイントでやり切れない思いを抱える部分はありましたが、これも実力。

それでも比較的運に恵まれた1年だったと思います。

 

ゆっくり休養を取り、また新年から頑張っていこうと思います。

来年はさらに大きく2つのチャレンジがあります。

今年の反省を活かし、現カテゴリーのさらなる向上に努め、新たに2つの整備を進めていきます。

より良いクラブを目指して、まだまだ走り続けるしかありません。

 

明日で20代を終え、30代に入ります。

より責任感を持って、実力をつけ、邁進していきます。

 

今年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

三浦