工夫・研究

うまくいかないことが多すぎる。

 

戦術的なものとしては、一旦落ち着かせて基本に立ち返る。ちょっとずつ繋がってくる部分と応用してくれる部分。

3年生が良い変化を見せてくれています。

 

トレーニング的なものとしては、大きく変わり映えしないのですがドリブルに苦心中。いかに今やっていることにドリブルを組み込むか。組み込むというかいかに自然発生させていくか。難しい所。

 

指導的なものとしては、コーチングスキルアップは常に図っていますが声のかけ方を大きく変更。取っ掛かりは良かったが予想通りすぐにう~ん状態。まだまだ勉強が必要。

 

そうは言っても中学生も含め、研究の成果はよく発揮できている方だと思います。

選手たちはどう考えているか分からないが、今まで感覚的にできている部分の言語化・知識化が進んだおかげで上手さがよく見えるようになってきました。

 

先に進むだけでなく、1歩進んで2歩下がるを繰り返していかないとなかなか自立できません。

焦りすぎず、しっかりやっていきます。

 

三浦