フットサル

今週からフットサルボールに変更してのトレーニングが始まりました。

フットサルのトレーニングをするわけではありません。フットサルのルールは縛り程度でサッカーへの落とし込みを5人制からやっていくイメージです。

 

一応フットサルボールへの慣れ。フットサルシューズを履き慣れているのはウチの強みです。

 

急ピッチで8人制の戦術トレーニングをしていましたが、やはり負荷が高い。5人制からが丁度良いです。

思えば1から作り上げた時も1月からのカテゴリー移行の時でまずフットサル、すなわち5人制からやっていったからこそ8人制がやりやすかったなと思います。

 

とりあえずバックパスが制限されるので、フットサルであればエイトやらヘドンドやらでプレス回避するところだと思いますが、まだサッカーに落とし込めるレベルではないので、無理やり個人で剥がすトレーニングとなります。

 

GKからのロングボールも使えないので、楔重視、それに伴うレイオフのトレーニングにもなります。おさめることやトラップで剥いでもいいのですが、自分の嗜好です。とりあえず全部はやりますが。

 

年末年始の休みで有→無にならないよう、有→有になるよう必死に習慣化です。

 

三浦